ペルーで人生の春休み

青年海外協力隊による首都リマでの生活の様子やマチュピチュ以外のおすすめ観光地をご紹介。

ペルーから一時帰国中です。

世界で最も厳しいと言っても過言ではないペルーでの自宅待機生活から抜け出し、日本に一時帰国しました。 www3.nhk.or.jp と言うことで、ペルーに戻るまでこのブログもお休みします。 私の思ったことや考えは、Twitterでつぶやいていくつもりです。 ぜひフォ…

ロックダウン中のペルーの様子

ペルーは3月16日より外出禁止令です。 ※日本の外出自粛とは異なり、禁止令のためルールを破れば逮捕されます。 今のところ、4月12日までの予定です。私の予想では延長します。 なぜなら感染者数が増える一方だからです。。。 とまぁ、ペルーはいわゆる”ロッ…

ペルー緊急事態宣言で自宅待機だから吉野家の缶飯食べてみた

ペルー時間3月15日20時に緊急事態宣言が出されました。 簡単に言うと、2週間の「国境閉鎖」・「外出禁止令」です。 詳細は、在ペルー日本国大使館のホームページご覧ください。 https://www.pe.emb-japan.go.jp/itpr_ja/11_000001_00031.html 3月17日、外出…

JICA海外協力隊の要請内容と実際の活動について

お久しぶりです。1ヶ月に1回は更新しようと心がけていましたが、なんとまぁ2月はサボってしまいました。 言い訳をしておくと、2月は引越し&活動&日本帰国とてんやわんやしていました。 さて、現在JICA海外協力隊の春募集が行われています。 協力隊あるある…

【クスコの新名所】大きな岩のワクラプカラWaqrapukara遺跡ツアー

ワクラプカラWaqrapukara遺跡 マチュピチュの玄関口・クスコと言う街から車で数時間行ったところにあります。 言葉では難しいので、大きな岩とはこんなものです。スリランカのシギリアロックやオーストラリアのエアーズロック的な。 周りは谷なんです。ここ…

2020年の目標

今週のお題「2020年の抱負」 //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 10月で青年海外協力隊としての活動が終わります。 そのため、今年の目標は 就職すること です。 目標達成に向けて、 スペイン語・協力隊…

【クスコのツアー紹介】もう1つのレインボーマウンテン・パルコヨ

もう1つのレインボーマウンテン・パルコヨ 最近のクスコ旅行と言えば、「マチュピチュとレインボーマウンテン」が大定番。 brillantez.hatenablog.com ビニクンカ・レインボーマウンテン、標高が5000m級でとてもキツいです。。。 酸素が足りません。。。 そ…

ペルーの白い街・アレキパにあるペトラ遺跡とグランドキャニオン

前回は、アレキパのウユニ塩湖を紹介しました。 brillantez.hatenablog.com 今回は、アレキパのペトラ遺跡(採石場)とグランドキャニオン(谷)についてご紹介します。 これは、アレキパがどこかの真似をしているというわけではありません。 わかりやすいよ…

ペルー白い街・アレキパの新しい観光スポット!まるでボリビアのウユニ塩湖

アレキパのウユニ塩湖・ラグーナデサリナス ペルー第2の都市・アレキパ。 定番の観光地と言えば、聖カタリナ修道院やコルカ渓谷です。 brillantez.hatenablog.com brillantez.hatenablog.com しかし、ここ最近 インスタ映え間違いない観光地が登場しています…

ガイドブックには載っていない外国人観光客の少ない街・ワンカイヨ

リマから高速バスで7時間のところにワンカイヨというキレイな高地都市があります。 目立った観光地がないためあまり外国人観光客には知られていませんが、ペルーの人からするとリマから気軽にアクセスできて自然もあってリラックスできる高地都市と言うイメ…

リマから車で数時間の世界遺産・カラル遺跡とバランカビーチ

お久しぶりです。 更新怠けていました。 今回はリマから車で数時間の世界遺産・カラル遺跡についてご紹介いたします。と言っても、遺跡に行くのは好きだけど遺跡を学ぶのは苦手な私なので、遺跡の詳しい情報は全くありません。 カラル遺跡とは? 2009年に世…

はてなブログPROをやめることにしました。

はてなブログをやっている方へ はてなブログPROを11月よりやめることにしました。 理由は、以前のように更新できなくなったからです。 ペルーに来て1年、リマでの生活も新しいお店に行くことも少なくなり、 更新頻度が下がってしまうからです。 ちょうどドメ…

海がきれいな北部のピウラでクジラウォッチング

前回、ピウラ市内のアイスばかり紹介しました。 www.brillantez.space ペルーの人からするとピウラ地方は海!海!海!なんです。 今回、私はピウラ地方のマンコラという町でクジラを見てきました。 ピウラ市内からマンコラの移動 EPPOというバス会社を利用し…

山だけがペルーではありません!海がきれいな北部のピウラでのんびり

ペルーといえば、マチュピチュ。 標高の高い山!!!と言うイメージだと思います。 しかし、首都のリマや地上絵で有名なナスカは海岸沿いです。 そうです。ペルーにも海があるのです!!(山だけじゃない!) と言うことで、エクアドル国境近くのペルー北部…

【今ペルーで最もホットな観光地】北のマチュピチュがあるチャチャポヤス~ゴクタの滝

今週のお題「残暑を乗り切る」 ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 今回も今週の話題にあやかって、 ペルーの観光地・チャチャポヤスのゴクタの滝を紹介します。 隠れた避暑地です。 こう見えて、落差が77…

【今ペルーで最もホットな観光地】北のマチュピチュがあるチャチャポヤス~クエラップ遺跡

前回、リマからチャチャポヤスまでの行き方をご説明しました。 www.brillantez.space 今回は、北のマチュピチュと呼ばれるクエラップ遺跡に行ってきたからわかるアドバイスをお届けします。 まだまだクエラップ遺跡は情報量が少ないので、参考にしてください…

【今ペルーで最もホットな観光地】北のマチュピチュがあるチャチャポヤス〜リマから直行便で行く方法

今週のお題「わたしと乗り物」 ///////////////////////////////////////////////////////////////////// チャチャポヤスの場所 チャチャポヤスの行き方 リマからチャチャポヤスの直行便・ATSA航空会社 航空券が売切れるのが早い。高い。 毎日運行していない…

ペルーのアイス事情。スペイン語で味を言ってみよう。

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ペルーと日本、季節が逆です。 実は、今ペルーは冬です。 ヒートテック・セーター・ウルトラライトダウ…

珍しい!ペルーの独立記念軍事行進

ペルーの独立記念日は、いつだったでしょうか。 www.brillantez.space そうです。7月28日です。 7月28日は、家族で教会に行ったりしてゆっくり過ごします。 翌日の7月29日、国を挙げてのビックイベントがあります。 それは、軍事行進です。 リマのブラジル通…

ペルーの独立記念日の祝い方

独立記念日。 日本に住んでいると馴染みのない単語です。 しかし、ペルーの人からすると独立記念日はとても大切な日です。 ペルーの独立記念日はいつ? ずばり、7月28日です。 1821年7月28日、ペルーはサン・マルティン将軍によってスペインから独立しました…

☆宣伝☆ JICA海外協力隊のブログ・「世界日記」の担当になりました。

日々、ペルーでの生活をブログにしていますが、 そもそもなぜ私がペルーにいるかと言うと JICAの青年海外協力隊としてペルーに赴任しているからです。 「青年海外協力隊=電気ガス水道のないところで農業・井戸掘り」と言うイメージを持たれている方も多いと…

ペルーの各地で撮った空

今週のお題「空の写真」 /////////////////////////////////////////////////////////// 今週のお題は「空」。 こんなもってこいな話題、参加しないわけには行きません。 なぜならペルーに来てから空に興味を持つようになったからです。 理由は、3つあります…

【ペルーで歯科矯正始めました。】約4か月でブラケット治療が終わりました。※歯の写真有り

お久しぶりです。日本に一時帰国していました。 乗継ぎ等も含めて、移動に1日半かかります。ペルーと日本は遠いですね。 思った以上に、一人で乗る飛行機は退屈でした。 ペルーに来たときは、青年海外協力隊の仲間がいたので話していたら時間が過ぎたのです…

日本の梅雨よりツライかもしれないリマの天気。実は1年のうち半年は曇っています。

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// リマの気候・天気 日本にいた時、天気予報をみない日はありませんでした。それはもちろん、常に天気が変わるからです。 晴れたり、…

【乗りこなせたら便利なリマのバス】ようやく乗車カードができるようになりました。

リマのおすすめ移動手段 リマの主な交通手段はバスかタクシーです。 個人的にはタクシーよりバスをおすすめします。 バス専用道路を走るメトロポリターノは、旧市街地(セントロ)と新市街地(ミラフローレス)を結んでいるため、観光にも便利です。 www.brillan…

青年海外協力隊の任期2年の間に日本に帰るか帰らないか

青年海外協力隊の旅行事情 青年海外協力隊は、任期が2年です。派遣される国を任国と言います。 1年に20日、任国外に行くことができます。 (※一等親の忌引きや病気等は、カウント外) 現行の規則では、任国外にいける国も限られており、"日本+近隣国"となっ…

ペルーのプラネタリウムで働いていて感じたペルーの学校の謎。日本との違い。

青年海外協力隊としてペルーのリマにあるプラネタリウムで働いています。 www.brillantez.space このプラネタリウムは一般のお客さん向けではなく、学校の校外学習向けの施設です。 (と言っても、私に連絡していただけましたらプラネタリウムみることができ…

ブラジル側で楽しむイグアスの滝⑤~イグアスの滝編~

肝心なイグアスの滝を紹介するのを忘れていました。すっかり初めに紹介した気でいました。 フォスデイグアスのバスターミナルからの行き方 空港と同じ120番系統に乗ります。空港を超えたしばらくしたらイグアスの滝につきます。 おすすめの持ち物 イグアスの…

ブラジル側で楽しむイグアスの滝④~珍しい三国国境地点と仏教寺院編~

さてさて、しつこくブラジル編が続きます。 ブラジル・アルゼンチン・エクアドルの3国国境:Marco das 3 Fronteiras ブラジルのフォスデイグアスは、アルゼンチンとパラグアイの国境にあります。2国の国境は大陸だとよくありますが、3国の国境となれば珍しい…

ブラジル側で楽しむイグアスの滝③~世界最大級のイタイプダムでまさかのプラネタリウム編~

イタイプダム、大きすぎてプラネタリウムもあります。 青年海外協力隊としてペルーのプラネタリウムで働いているので、これは行くしかない!と思い、行ってきました。 www.brillantez.space プラネタリウムで活動していますが、別に私は星に詳しいわけではあ…