ペルーで人生の春休み

青年海外協力隊による首都リマでの生活の様子やマチュピチュ以外のおすすめ観光地をご紹介。

【ペルーで歯科矯正始めました。】約4か月でブラケット治療が終わりました。※歯の写真有り

お久しぶりです。日本に一時帰国していました。

乗継ぎ等も含めて、移動に1日半かかります。ペルーと日本は遠いですね。

思った以上に、一人で乗る飛行機は退屈でした。

ペルーに来たときは、青年海外協力隊の仲間がいたので話していたら時間が過ぎたのですが…。

 

時差ボケやホームシックで、ペルーに帰国してずーっとぼんやりしていたところ、

 

●まさかの首都リマが3日間断水というビックイベントがありました。

→家に引きこもった方がいいやつ。

 

●日本も参加していたサッカー南米大会でペルーが決勝進出しました。

→熱狂的なファンでごった返すので家に引きこもった方がいいやつ。

 

と言うことで、帰国して1週間、ずっと家に引きこもっていました。

実際、断水&サッカーで仕事は休みになりました。さすが南米。サッカーに本気。

 

予定が特にないため、時差ボケも治ることなくやる気がでません…。

 

そんな中、実は歯科矯正に動きがありました。

まさかのブラケット治療が終了しました。

f:id:qpdb4t:20190218105255j:plain

2月19日にブラケットをつけて、7月3日にブラケットを取りました。

ブラケット人生は135日で幕を閉じました。

長いようで短い、、、、

いや、普通に短いですね。

 

と言うことで、今の歯並びご覧あれ。

 

◇前から見た感じ

 

◇上の歯

 

◇下の歯

 

見事に歯並び良くなりました!

ちなみに、矯正を始めた時と5月の途中経過は下記をチェックください。 

www.brillantez.space

 

なぜこんな早いの??

専門家ではないので確証はありませんが、私の見解では、

  • デーモンシステムという早く動くワイヤーを使用(日本ではあまり使われてなさそう)
  • 週に1回歯医者に通い、キツく調整(痛すぎて時には痛止め服用)

したからだと思います。

短い期間に歯が動きすぎて不安な面がありますが、ケセラセラですね。

なんとかなるでしょう。

 

今後の治療

ブラケット治療は終わりましたが、マウスピース治療が始まりました。

言ってみれば、ブラケットの力で無理に歯並びを整えた状態なので、ブラケットを取ってしまうと元に戻ろうとします。

元に戻らないようにするために、ご飯を食べるとき以外マウスピースを装着します。

 

これが意外と厄介で、約2年装着する必要があるそうです…。長い…。

 

食事の前後でトイレに行ってマウスピースを装脱着する必要があり、

衛生的とはお世辞にも言えないペルーではやる気が起きません。

外食する気が失せる…。

 

めんどくさいので、間食しなくなり、

マウスピースダイエットができそうだなと一人目論んでおります。

 

今後が楽しみです。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

以下、今までの歯科矯正の記事。

 

www.brillantez.space

www.brillantez.space

www.brillantez.space

www.brillantez.space

www.brillantez.space

www.brillantez.space

  

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

7月は家にこもる予定でネタが手に入らず更新頻度は落ちるかもしれませんが、頑張って更新していきます!