ペルーで人生の春休み

青年海外協力隊による首都リマでの生活の様子やマチュピチュ以外のおすすめ観光地をご紹介。

ペルー白い街・アレキパの新しい観光スポット!まるでボリビアのウユニ塩湖

アレキパのウユニ塩湖・ラグーナデサリナス

ペルー第2の都市・アレキパ

定番の観光地と言えば、聖カタリナ修道院やコルカ渓谷です。

 

brillantez.hatenablog.com

brillantez.hatenablog.com

 

しかし、ここ最近

インスタ映え間違いない観光地が登場しています。

 

そう、

 

ペルーなのにウユニ塩湖のような場所があるのです!!!

 

その名も、

 

ラグーナデサリナス

 

塩田・塩湖と言う意味です。そのままですね。

 

ツアーについて

基本的にツアーで行きます。

 

最近登場したツアー&平日ということもあり、参加者は私含めて6人でした。

私たち以外のツアーは組まれておらず、どのポイントに行っても6人だけでした。

 

そのため、忙しくなくゆっくり観光できました。

 

写真にも他の人が入らないですし、最高です。

 

ただ、舗装されていない道をひたすら車で移動するため、

非常に揺れるし疲れます。。。

 

ラグーナデサリナスは標高4600mあたりです。

高山病対策も必要です。

 

ツアー代金

ツアー申込み時に、

・車

・ガイド(滝・ラグーナデサリナス)

・朝ごはん

で90ソル(約3000円)。

現地レストランで、昼ごはん10ソル。

現地コミュニティに、入湯税5ソル。

 

計105ソル(約3500円)支払いました。

 

ツアー内容

朝6時、アレキパのセントロ出発。各々のホテルまでお迎えに来てくれます。

 

朝7時ごろ、滝を見に行くため車下車。

ガイドが言うには「8分間のちょっとやっかいな道を歩いて滝を見に行く」との事。

全く滝が無さそうな景色ですけどね。

はしごを上ったり、

岩の隙間を通ったりすると

ほんとに滝がありました。

セントロから車でちょっと行って、冒険ちっくにちょっと歩いたところに、こんな滝があるなんて!癒されました。

ここは、地震で崩れてできたらしいです。

 

8時ごろ、滝からすぐの街で朝ごはん。ペルーの富士山と呼ばれるミスティ山がきれいに見えました。

サンドパンとコカ茶。

 

※この朝ごはんのタイミングでトイレ行ってください!!!!この先、お昼までトイレ行くタイミングはありません。。。

 

9時ごろ、ラグーナデサリナスに到着。

ウユニ塩湖みたいでしょう??? 広大さが伝わりますでしょうか。

雨期の1月2月ごろは水が張るため、ウユニ塩湖のように鏡張りになります。乾期は、乾いており真っ白です。

ちゃんとトリック写真も撮ります。

ここの塩田は、塩を収穫して出荷します。そのため、奥には入り込めません。隅っこのほうでウユニ塩湖らしい写真を撮って楽しみます。

農家さんの許可をいただいて、塩をなめなめ。結晶は大きく、塩味は強くありませんでした。ちょっとミネラルが多く含まれてそうな味です。

フラミンゴもいました。見えにくいですが、写真右真ん中。タイミングが合えば、たくさんのフラミンゴと出会えるそうです。

 

11時半ごろ、塩湖からちょっと車移動したところで火山見学&温泉です。これはツアーに含まれていないのでオプションです。行きたければ5ソル支払い、行きたくなければ車で待機です。

全く近くに火山と温泉の無さそうなところで車を降ります。

歩いてすぐ、小さな小さな火山がありました。火山自体でみたら小さいですが、ここは標高4600m。火山口に水がたまっていました。

そして温泉。火山の近くにあります。きれいな青色です。実は水深4mです。私は泳げないので、入らずに見守っていました。

ちなみに、ペルーでは水着を着て温泉に入る習慣があります。もちろん、温泉の近くに更衣室はなく、岩陰に隠れて水着に着替えます。

標高も高く、風も強く、温泉から上がったツアー仲間たちは寒そうにしていました。なお、お湯は日本人的にぬるめ。

帰り道、たくさんのリャマに出会いました。写真は撮り損ねましたが、このツアー中に珍しいビクーニャも見かけました。

 

2時半ごろ、お昼。朝ごはん食べたところと同じレストランです。

 

4時頃、セントロに戻りました。

 

おすすめの服装・持ち物

・舗装されていない道を通るので、酔い止め・マスク

 (とにかく砂埃がすごい。車内に砂が入り込んでずっとけむたかったです。)

・標高が高いので、高山病対策。コカ飴

・日焼け対策

・ウェットティッシュ(服のあらゆるとことに砂埃がつくため。)

・私の行った12月は、長袖シャツと綿のパーカーで寒くなかったです。日が出ないと寒いので厚手のものを予備で持っていくと安心です。

 

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いします。