ペルーで人生の春休み

青年海外協力隊による首都リマでの生活の様子やマチュピチュ以外のおすすめ観光地をご紹介。

【今ペルーで最もホットな観光地】北のマチュピチュがあるチャチャポヤス~ゴクタの滝

今週のお題「残暑を乗り切る」

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今回も今週の話題にあやかって、

ペルーの観光地・チャチャポヤスのゴクタの滝を紹介します。

隠れた避暑地です。

こう見えて、落差が771mあり、世界で3番目に高い滝です。

 

ちなみに、チャチャポヤスとは地名です。

北のマチュピチュと言われる空中都市・クエラップ遺跡があります。

このクエラップ遺跡、ペルー政府が観光にとても力を入れており、

なんとケーブルカーで遺跡まで行きます!!!!

 

www.brillantez.space

www.brillantez.space

 

今回は、チャチャポヤスの自然な一面、ゴクタの滝についてです。

 

※ツアーではなくタクシーでゴクタの滝に行ったので、ツアーのことはよくわかりません。

※ちなみに、チャチャポヤスからゴクタの滝までは車で、3時間くらいです。

 

ゴクタの滝への入場券の買い方

ゴクタの滝の入り口の小さな町。とても新しい家が多かったです。憶測ですが、チャチャポヤスの観光人数増加に伴い、整備が進んでいるのかもしれません。

トイレもきれいでびっくりしました。トイレットペーパーはついていませんでした。

さて、肝心のチケットですが、この白い建物で買います。町は小さいのですぐ見つかります。

1日150人と入場を規制しているみたいです。150人超えることはないと思いますが、せっかく行って入れなかった!と言うことがないように、朝早くいくことをおすすめします。

肝心の入場券は、大人一人10ソル(約330円)です。安い。

 

滝までの道のり(※約2時間歩きます。)

ゴクタの滝、ひたすら歩くんですけど、歩く気が起きません。

なぜでしょうか。

 

 

 

 

 

それは、スタート地点からすでに滝が見えているからです。歩いているときに、滝を見たいワクワク感がありません。

ひたすら山を下りながら滝に近付きます。「こんなに下ったら、帰りずっと登りじゃん!!」と不安になりながら歩きます。

クスコのレインボーマウンテンやウマンタイ湖を行った身として、道中に草木がうっそうと生えているのがアマゾン地域らしいなと感じました。(標高は2500mくらいですけど。)

www.brillantez.space

www.brillantez.space

 

吊り橋がちょうど、半分くらいです。 

ひたすら歩きます。ちなみに、スタート地点に馬も待機しています。歩くのがつらい方はぜひ馬を利用してください(別途料金)。

たまに、こんな絶壁も歩きます。

到着です。高さは771mで、世界で3番目に高い滝です。

ちなみに、ナイアガラの滝やイグアスの滝のように滝を上から見るわけではありません。下から仰ぎ見ます。

 

www.brillantez.space

 

高すぎて、写真に納まりきりません。 そんな時のパノラマ写真。ドローンを使って撮影している人も結構いましたね。

人が写っていないと、規模の大きさわからないですよね。

滝つぼの周りに人がちらちらいるのわかりますか??これくらい、滝は大きいです。

地層もすごいウネウネしていて、見ていて飽きませんでした。

規模が大きすぎて、スマホで撮った素人写真だと壮大さはなかなか伝わりませんね。

ほんとうに、一度、自分の目で見てみてほしいです。感動します。2時間歩く価値あります。

 

ガイド必要?

ガイドを付けることができますが、一本道で迷うこともないです。私は、マイペースに日本語話しながら友達と歩きたかったので、ガイドは付けませんでした。もちろん、ガイドは別途料金です。

 

所要時間は?

入り口から滝まで、歩いて約2時間です。

1時間くらい滝で休憩します。

計5時間かかります。

 

私は、9時半から歩き始め、14時に帰ってきました。

 

ご飯は?

朝ご飯は、ゴクタの滝の入り口にある小さな町のレストランで食べました。他の観光客も食べていました。

チャチャポヤスの街からゴクタの滝まで、車で2~3時間かかるのでホテルで食べるとお腹が空いてしまいます。道が悪くてかなり車が揺れ、酔いやすいため、ホテルで食べるよりゴクタの滝で食べた方が良いと思います。

 

昼ご飯は、軽食を持って行ってゴクタの滝を見ながら食べ、ゴクタの滝の入り口の小さい町に戻ってからレストランに入るのがおススメです。

ただ、私たちは歩き疲れて食欲がなくなり、昼ご飯は食べませんでした。

 

おすすめの持ち物は?

道中に、売店はありません。水分は確実に持って行ってください。私はペットボトル600mlを2本持っていきました。

 

滝つぼ付近は、かなり水しぶきがあります。タオルがあると良いと思います。あと、電化製品(特にカメラ)を守るためのビニール袋。

正直、ここまで水しぶきがすごいと思っていなかったので、油断していました。

かなり濡れます。

 

服装は?

道中の2時間、緩やかな道というよりは、割と山道を下ったり登ったりします。サンダルやミュールは控え、運動靴やトレッキングシューズを強くお勧めします。

 

歩くと暑くなるので、半袖。冬のリマに住んでいる私は、久しぶりに流れる汗をかきました。

滝つぼあたりは水しぶきや、滝の勢いの風でかなり冷えます。UNIQLOのウルトラライトダウン等をリュックにしまっておくといいかもしれません。

 

私が行った際は曇っていましたが、晴れれば非常に日差しが強いです。日焼け止め・帽子・サングラスはお忘れないように。概ね曇っていてたまにしか晴れませんでしたが、やはり帰ってきたときは日焼けしていました。その晩、顔は赤くなっていました。赤道近く&高地の日差しをなめていました。

 

 

以上、避暑に最適な、世界で3番目に高い滝・ゴクタの滝でした。

また、次回もよろしくお願いします。