ペルーで人生の春休み

青年海外協力隊による首都リマでの生活の様子やマチュピチュ以外のおすすめ観光地をご紹介。

ペルーの白い街・アレキパにあるペトラ遺跡とグランドキャニオン

 前回は、アレキパのウユニ塩湖を紹介しました。

brillantez.hatenablog.com

 

今回は、アレキパペトラ遺跡採石場)とグランドキャニオン(谷)についてご紹介します。

 

これは、アレキパがどこかの真似をしているというわけではありません。

わかりやすいように、私が勝手に命名しているだけです。

 

ちょっとその前に、アレキパのカテドラル。幻想的でロマンチックな雰囲気。

とても美しく、何度みてもうっとりしてしまいます。

アレキパは高地ですが、ウニのセビーチェ(マリネ)も食べることができます。

 

ルタデルシジャール(Ruta del Sillar)ツアー

sillarとは、”切石”と言う意味です。

 

私は、アレキパペトラ遺跡採石場)とグランドキャニオン(谷)はツアーで回りました。ツアーで回りましたが、どれも近所なので、わざわざツアーにしなくてもいいかもしれません。

 

街の近所をまわるので、半日ツアーです。午前と午後の出発2種類あります。私は午後発にしました。

 

ツアー代金は25ソル(約800円)。お手ごろです。

 

①展望台

まずは展望台からアレキパを一望します。

アレキパの富士山・ミスティ山もきれいに見えます。

なぜ、この展望台に行くかと言うと、採石場で取れた石で作った像がたくさん置かれているからです。

 

 

街から近いのに、こんな舗装されない道を通って採石場を目指します。

 

採石場ペトラ遺跡

車と比較するとどれだけ大きな崖かわかりますか?

アレキパペトラ遺跡のお出ましです。

カマクラみたいな可愛いトイレもありました。

この採石場で14年間働いている方から、写真奥の巨大な石から売物の石を切り出す方法を教えていただきました。約6キロのトンカチのようなものを振って、石を割っていきます。売物の石はおよそ36kgで、きれいな直方体をしています。1日10個できるそうです。それでも売物の石は5ソル(約30円)です。話を聞くと、少し悲しい気持ちにもなりました。

※刺されたら、めっちゃ強烈に腫れる虫がたくさん飛んでいました。虫除け必須です。

③グランドキャニオン

採石場からちょっと行ったら、一気に砂漠のような景色になりました。

下っていくと、、、(簡単に歩けます。全く疲れません。)

なんと、アレキパのグランドキャニオンのお出ましです!!

本物のグランドキャニオンに比べて、谷の深さが浅いです。当たり前ですが。。。むしろ谷と言っていいのか。。。

ちょっと崖を上って、インスタ映え間違えない写真も撮る事ができます。

 

以上、最近イチオシのアレキパツアーをご紹介しました。半日ツアーで車に乗っている時間も短いですし、歩きも大変ではないのでおすすめです!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回もお楽しみに。