ペルーで人生の春休み

青年海外協力隊による首都リマでの生活の様子やマチュピチュ以外のおすすめ観光地をご紹介。

ペルーのアイス事情。スペイン語で味を言ってみよう。

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

ペルーと日本、季節が逆です。

実は、今ペルーは冬です。

ヒートテック・セーター・ウルトラライトダウンを着ています。

アイスを食べる気分では到底ありませんが、

日本のあつーい夏を思い出しながらアイスについて語ります。

 

実は、4月にアイスの記事を書きました。まだ日本は肌寒いころに・・・。

季節が逆だと、季節ものの記事書くのが難しいですね。

 

www.brillantez.space

 

ということで、今回は以前紹介していないペルーのアイスを。

 

ペルーはジェラート屋さんが多い。

ペルーはジェラート屋が多いです。サーティワンやハーゲンダッツのようなアイス屋は少ないです。

ハーゲンダッツ、スーパーにはカップは売っていますが、店舗としてはリマに2軒しかありません。私の昼ごはん3日分と、とても高級品です。そのかわり、味も逸品です。

f:id:qpdb4t:20190808022546j:plain

私の大好きなソフトクリーム屋は皆無です。食べたくなったらマクドナルドに行っています。

f:id:qpdb4t:20190808022550j:plain

 

スペイン語でアイスの味

さてさて、ジェラートの味も日本とは異なります。チョコレートやマンゴー等の定番はもちろんありますが、ペルーらしい味も多いです。

 

f:id:qpdb4t:20190808022902j:plain

f:id:qpdb4t:20190808022614j:plain

はじめてジェラート屋に行った時は、スペイン語もまだわからないし味も想像つかないしで焦ったことを覚えています。(もちろん頼めば試食させてもらえます!!)

と言うことで、ペルーでメジャーなアイスの味をスペイン語でなんていうか簡単にまとめました。

 

<定番>

  • chocolate:チョコレート
  • vainilla:バニラ ※ペルーのバニラ味はちょっと日本と違います。
  • fresa:イチゴ
  • menta:ミント
  • sauco:ブルーベリー
  • mango:マンゴー
  • coco:ココナッツ
  • manjar:キャラメル
  • run con pasa:ラムレーズン
  • queso:チーズ

 

<ペルーらしい>

  • lucuma:ルクマ。栗のようなクリーミーな味。
  • maracuya:マラクジャ。パッションフルーツ。酸味が利いている。
  • aguaymanto:アグアイマント。食べるホオズキ。すっぱい。
  • algarrobina:アルガロビーナ。チョコとカフェラテを平均したような味。

 

ちなみに、ペルー人定番の組合せは「チョコ×ルクマ」です。

私の好きな組合せは「チョコ×マラクジャ」です。ちょっと大人な気分の時は、「ラムレーズン×キャラメル」です。

 

番外編:ペルーでも韓国かき氷

ペルーにかき氷を食べる文化はないですが、探せばペルーでもかき氷は食べられます。韓国かき氷専門店「Mr.Bingsu」があります。このお店は、治安が最近悪化しているリンセというエリアにあるので、行く際は気をつけてください。 

ミルク味の氷の上にふんだんにマンゴーが乗って16ソル(約500円)。ペルーが夏になったら通いつめます。

f:id:qpdb4t:20190808022542j:plain

 

以上、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします。