ペルーで人生の春休み

青年海外協力隊による首都リマでの生活の様子やマチュピチュ以外のおすすめ観光地をご紹介。

ペルーにもあります!首都リマで楽しめるおすすめ本格タイ料理レストラン・AJI555

みんな大好きタイ料理。リマにもタイ料理レストランあります。しかもとても店員さんが優しいです。痒い所に手が届いてくれるのです。私のエピソードも交えながら紹介します。

本格タイ料理・AJI555

このタイ料理レストランは、私の心のオアシス・アビアシオン通りにはありません。住宅地の中に、一見普通の家かのようにあります。初め、歩いて行ったときは思わずスルーしてしまいました。昼間は下記のようにレストランアピールすごいのですが、1度夜に行った際は駐車場のドアが閉まっていたので。でも、大抵の人はここまでタクシーを使うと思うので迷子にならないはずです。

壁にタイっぽい絵があって、雰囲気ばっちり。

玄関先にもタイっぽい…?絵があって、雰囲気ばっちり。

店内は屋内とテラスがあります。夏場はテラスがおすすめです。

小さな中庭にはハーブが植えてあります。巨大なアヒル?のオブジェの主張が強すぎて、ハーブの説明が頭に入ってこないですが・・・。

さて、ここから料理の紹介といきたいところですが、1回目に行った際、料理の写真を撮り忘れました。そして2回目に行った際は、待合わせに遅刻していったので写真をちゃんと撮っていません。申し訳ないです。

下の写真、左がグリーンカレー・真ん中がご飯・右がトムヤムクンです。

と、言うことでココから先は店員さんの優しいエピソードを紹介します。

1回目の訪問

ディナーに2人組で行きました。青パパイヤサラダを頼んだ際、店員さんに「2人だけだと多いと思うのでハーフサイズにしましょうか」と提案してくださいました。

f:id:qpdb4t:20190216094814p:plain

また、トムヤムクンを食べようと思ったのですが、メニューをみてもトムヤムクンがどれを指しているかわかりませんでした。すると、店員さんが一生懸命、私のつたないスペイン語を聞き取って教えてくれました。

f:id:qpdb4t:20190216094417p:plain

パッタイも頼んだのですが、私は焼きそばのような塩系をイメージしていました。しかし、ここのパッタイはちょっと甘口で???っとなってしまい、残しちゃいました。すると店長さんが出てきて、「今後の参考にするためにどこがダメだったか教えてくれ」と言ってきました。いや、むしろタイ料理詳しくないのにイメージと違ったから残してごめんって感じです。今、メニュー見るとタマリンドソースってなっているので甘口寄りになっていて当然ですね。

f:id:qpdb4t:20190216095159p:plain

2回目

ランチに2人で行きました。12時半オープンで、予約は12時45分から可能なところを、13時半にはお店を出なくてはならなかったため、12時半に行かせてくれと頼みました。その上、時間もないので「到着と同時に食べだせるようにグリーンカレーとトムヤムクンを作っておいてくれ」と頼みました。

そこまで頼んでおきながら、私は遅刻して12時50分に着きました。ほんと反省です。そしたら優しい店員さんが「温めなおしましょうか」と声をかけてくださいました。優しさに泣きそうになりました。

しかも、レストラン来る前にアイス3本食べてお腹絶不調だったので、刺激物が食べられず…。お店に着いてもひたすらトイレ行っていました。ちなみに、これがペルーに来て初・腹痛です。

お店を出るときに一言謝ったら、「大丈夫ですよ」と温かく声かけていただきました。

なんと素敵な店員さんなのでしょう。

そしてなんと間の悪い客なんでしょう。

 

ペルーに来てこんなに細かいサービス受けたのはこのAJI555だけです。味はもちろんですが、店員さんの優しさに惚れてリピートしちゃいます。おすすめです!

 

AJI555
  • 住所:Av San Luis 2879, San Borja
  • 営業時間:12時30分~22時(定休日:月曜)
  • 公式HPにメニュー載ってます!