ペルーで人生の春休み

青年海外協力隊による首都リマでの生活の様子やマチュピチュ以外のおすすめ観光地をご紹介。

海がきれいな北部のピウラでクジラウォッチング

前回、ピウラ市内のアイスばかり紹介しました。 

www.brillantez.space

 

ペルーの人からするとピウラ地方は海!海!海!なんです。

 

今回、私はピウラ地方のマンコラという町でクジラを見てきました。

 

ピウラ市内からマンコラの移動

EPPOというバス会社を利用します。ピウラからマンコラは約3時間半。意外と遠いです。

1時間おきにピウラ⇔マンコラのバスは出ています。チケットは予め買っておかなくても、バスターミナルに行って買えばいいと思います。

バスターミナルの裏には大型ショッピングモール(Real Plaza)があります。バスの中で食べるおやつを買うのにいいかもしれません。

こんなバス。ペルーの割りに、定時運行を心がけていました。

車内はこんな感じ。一般的な高速バスと同じです。途中、2~3ヶ所に停まりますがトイレ休憩ではありません。他のお客さんが乗ってくるだけです。

 

マンコラはリゾート地

完全にリゾート地です。お店は、基本はレストランとお土産屋。プライベートビーチのあるホテルが多いです。大手外資系のホテルは進出しておらず、こじんまりとして過ごしやすい町です。

とあるレストラン。雰囲気から伝わるビーチ感。

お土産屋もたくさん並んでいます。

海っぽいアクセサリーがかわいい。

 

ロスオレガノスでクジラウォッチング

ちなみに、スペイン語でクジラはballena(バジェーナ)と言います。

 

ベストシーズンは、冬(日本が夏)だそうです。自然のものなので、行ったら確実に見れるわけではありません。

 

マンコラから車で20分。お隣の町・ロスオレガノスからクジラウォッチングの船に乗ります。 船はだいたい朝7時発です。

入り口。

売店もかわいい。

桟橋をわたって、船に乗ります。

ちゃんと救命胴衣を着ます。

暦上は冬のため、朝は青空ではなく曇りです。まるでリマみたい。そして波が強いです。揺れます。防寒具と酔い止めは必須です。

幸運なことに、1時間ちょっとの遊船の間、ずっとクジラをみることができました。ただ、泳いでいるクジラがお目見えするのはほんの一瞬のため、カメラではなく動画を撮っていました。

解説はオールスペイン語で何言っているかほぼわかりませんでしたが、大満足です。

クジラウォッチングが終わって港にもどると、多くの漁船が水揚げに来ていました。

その場で値段交渉して新鮮な海鮮物を手に入れることもできます。

クジラウォッチングの後は、近くの博物館に行きます。カフェも併設されており、朝ごはんを食べることもできます。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いします。