ペルーで人生の春休み

青年海外協力隊による首都リマでの生活の様子やマチュピチュ以外のおすすめ観光地をご紹介。

ブラジル側で楽しむイグアスの滝④~珍しい三国国境地点と仏教寺院編~

さてさて、しつこくブラジル編が続きます。

ブラジル・アルゼンチン・エクアドルの3国国境:Marco das 3 Fronteiras

ブラジルのフォスデイグアスは、アルゼンチンとパラグアイの国境にあります。2国の国境は大陸だとよくありますが、3国の国境となれば珍しいですよね。

 

おすすめの時間帯

ちなみに、ここは夜に行くのがおすすめです。ショーをみながらディナーが食べられるそうです。

私は、時間の都合上、昼に行きましたが、お土産屋しか開いておらず一瞬で観光し終わりました。

 

フォスデイグアスのバスターミナルからの行き方

バスは103番です。Marco das 3 Fronteirasに向かいます。終点なので、今回はもし寝落ちしてしまっても大丈夫です。

 

入場料

国境と言えど、無料ではないようです。fundoは寄付で個人に任されているため、最低22レアル(約590円)を払えば大丈夫です。

 

園の様子

国旗ありましたが、風が吹いておらず、、、。

バスから降りると立派な建物が!夜じゃなくて昼行っても楽しめそうだと思いました。

 

が、実際に中に入ってみると・・・。

 

おっ、きれいな公園っぽい。

おっ、川じゃん。

対岸をよーく目を凝らしてみると、パラグアイの国旗が!

またしても目を凝らしてみると、アルゼンチンが!(写真は白飛びしていますが…。)

ちなみにブラジル側はこれ。

 

とまぁ一瞬で国境を感じました。

 

もう山場終わりました。はい。

やはり、夜にショーを見ながらディナー食べた方が楽しめたと思います。

 

あと、インスタ映えスポットは、3国国境を表す看板の前!

これはお土産にもよくなっています。

 

ちなみに遊具もありました。子供に優しいですね。

 

あとは、壁に各国の国旗が描かれていました。

・アルゼンチン

・ブラジル

・パラグアイ

はい、以上です。

ほんと入り口の建物に惑わされましたが、一瞬で観光が終わるので、もし時間がない場合はわざわざ行かなくていいと思います。

川で国境がわかれているので、国に入ったり出たりして遊べません。

ただ、3国国境は日本では絶対みることのできないので、行く価値はあります。

 

ブラジルの中にある異彩な仏教寺院

フォスデイグアスとイタイプダムの間に、仏教寺院があります。とても小さく、特に観光地になっているというわけではありません。

が、私は興味をそそられたので行ってきました!

私はイタイプダムからタクシーで行きました。24レアル(約640円)しました。 バスターミナルからはバスが出ていますが、イタイプダムからはバスがありません。

バスを使おうと思えば、一度バスターミナルまで戻る必要があり、時間もとてもかかるのでタクシーにしました。

同じ方向にあるから、バスで行けるだろうと踏んでいた私が浅はかでした。

 

門は中華っぽい。

さっそく大仏がありました。台湾台中市の西覚寺にある大仏を彷彿とさせます。(行ったことないですが、ずっと写真を見ていきたいなと思っています。)

ところどころ、オブジェのように仏像が。

と思えば、仏像が整列していたり。

涅槃像もいたり。

涅槃像と言えば足の裏!

チェックしたところ、特に何も描かれていません…。

鎌倉の大仏のように青空の下に大仏。

本堂。撮影は禁止です。中には、仏像がたくさんありました。

とまぁ、日本のお寺とはかなりかけ離れたお寺でした。寺を模したテーマパークか?と思いましたが、お祈りしている人もいらっしゃったので、本当のお寺です。

 

 

以上、今回はフォスデイグアスで時間に余裕があればおすすめの観光地を紹介しました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いします。