ペルーで人生の春休み

青年海外協力隊による首都リマでの生活の様子やマチュピチュ以外のおすすめ観光地をご紹介。

ペルーから令和の波に乗る

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

ペルーに住んでいても、常に日本のことを考えています。
2020年10月に帰国した際、浦島太郎にならないためです。

 

すでに令和をペルーで迎えた時点で、浦島太郎になりかけています。
増税、東京オリンピックもペルーで迎えます・・・。
本当に、帰国したとき浦島太郎になっていそうです。

 

10連休何していますか?と言う今週のお題
ペルーに住んでいると全く10連休ではありませんが、
ここは1つお題に乗らせていただきます。

 

ペルーの祝日の過ごし方

海外あるあるですが、ペルーは祝日はもちろん日曜日もほとんどのお店は閉まっています。
祝日前は、店頭やFacebookで休業のお知らせが流れます。
祝日前は、みんな買出しに行きます。

 

祝日にお店を休んでも誰も何も文句言いません。
むしろ開いていると感謝します。
それくらい、日曜日・祝日は休んで当たり前となっています。

 

これぞ、働き方改革。日本がペルーに見習わなければならないなと思うところです。


では、日曜日や祝日に何をしているか。

それは、地元で祭りをしたり家でゆっくりしたり、名前のとおり休んでいます。
道を歩く人は少なく、交通量も少なく、街は閑散としています。


連休だから旅行に行こう!買い物に行こう!という発想は無さそうです。
(ショッピングモール等チェーン店系は開いていますが、やはり人は少ないです。)


初めてペルーの祝日を迎えた日、買い物に出かけようとしたらホストマザーに「なぜ祝日に家にいないで外に行くのか。店も閉まって、バスも本数減るから大人しく家にいなさい。」と言われました。
祝日のクリスマスに、ショッピングモールに行こうとしたら、バスの運転手に「ほぼ全店閉まっているから行くのを止めた方が良い」と止められました。

 

最近の日曜日・祝日は、私は日本人で集まっていますが、
ホストファミリーは特に出かけることもなく家でゆっくりしています。

 

本当に休みの日の捉え方が異なります。
ただ、今年の10連休に関しては家でゆっくりする人が多いそうですね。

 

ペルーの4月の連休・セマナサンタ

ペルーも10連休とまではいきませんでしたが、
4月18日~21日はイースター(キリスト教の復活祭)で4連休でした。
スペイン語で、セマナサンタと言います。

 

ペルーは1月のお正月から4月のセマナサンタまで祝日がありません。
2019年はじめての連休&セマナサンタのお祭で、どこもかしこも大盛り上がりでした。
(もちろんお店は閉まっていますが…。)

 

私は、この連休でブラジルのイグアスの滝に旅行しておりました。
(旅の様子は随時ブログにアップしていきます。)
ちなみにブラジルもイースターだったので、多くのお店が閉まっていて残念でした。

祝日事情を知らず旅行するとちょっと痛い目に合いますね‥。

 

ペルーで日本時間5月1日0時の迎え方

日本とペルーの時差は14時間。
みなさまより14時間若いです。

 

日本が4月30日で平成最後で盛り上がっている頃、ペルーは4月29日夜から30日早朝。
「5月1日ってまだ2日あるけど?」って感じでした。

 

そしていよいよ令和カウントダウンで盛り上がり始めた頃、ペルーは4月30日の出勤の時間帯。
「今から4月30日始まるけど?」って感じでした。

 

日本が令和を迎えた5月1日0時、ペルーは4月30日朝10時。
1日のスタートで慌ただしくなり始めた頃です。
ペルーはいたって平常運転。
私の周りのペルー人は誰も令和カウントダウンしている人はいませんでした。
私もずっと時計を見つめて心の中でそっとカウントダウンしました。
「平成ありがとう。令和おめでとう。」と。

 

 ペルーは、まさかの5月1日祝日

5月1日、ペルーはメーデーのため祝日でした。お休みです。
メーデーが祝日というのも海外あるあるですね。
日本の感覚で出勤日だと思っていたので、棚からぼた餅でした。やった!

 

相変わらずお店は閉まり、家でゆっくりする雰囲気でしたが、
日本人にとっては大事な令和元年5月1日!!!

 

ということで、日本人で集まり女子会しました♡


日本のケーキが食べられるYOGASHIで令和と写真撮りました!
お店開いてて良かったー♡

 

www.brillantez.space

 

ちなみに、ペルーの日系社会では4月1日の発表から令和が浸透しており、書初め等改元イベントが行われていました。

 

ペルーにいてもしっかり令和の波に乗っていますよ!
浦島太郎に絶対ならない!

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いします!