ペルーで人生の春休み

青年海外協力隊による首都リマでの生活の様子やマチュピチュ以外のおすすめ観光地をご紹介。

【ペルーのマチュピチュ以外のおすすめ観光地】アマゾン地帯が楽しめる街・タラポト②~青い湖~

アマゾン地帯の都市・タラポトの有名な観光スポットと言えば、滝・滝・滝!!時々、湖と言う感じです。

私は、今回の旅で滝には行っていません。なぜなら大雨で滝は危なそうだったから!!

と言うことで、Laguna Azul(青い湖)に行ってきました。

ツアーについて

タラポトから2時間かかるところにLaguna Azulはあります。その道中は、舗装されていない道を通ります。そのため、ツアー申込みを強くおすすめします。

私がツアーを申し込んだのは、アルマス広場のお土産屋の隣にある「LagoAzulPeru」という会社です。

ツアー内容は、送迎・昼食・ボート代・ガイド・乗馬です。Laguna Azulで1時間くらいフリータイムがありますが、その時の遊び代(モーターボード等)は含まれていません。

初めに提示された金額は75ソルでしたが、雨期の閑散期の平日と言うこともあり、まけてもらってツアー代金は65ソル(約2000円)でした。

ツアー内容

ではでは、時系列に沿ってツアー内容をご紹介していきます!

8時30分~9時、ホテルピックアップ。朝ゆとりがあって最高。

道中、Laguna Azulまでは2時間。

ツアーメンバーは13名。全員ペルー人。オール・スペイン語でマイノリティを感じつつ、バスの中は自己紹介しあって大盛り上がり。

こんな景色が広がります。アマゾンらしく緑がもっさもさ。

険しい道を1時間ほど行ったとき、急に車から降りるよう指示されました。

なんぞや、なんぞやと不安に思っていると、川を渡るために船と言うか、イカダに乗りました!

アマゾンらしい!!川の流れ、早すぎる!!

ちなみに、渡る川はアマゾン川ではなく、アマゾン川の源流だそうです。

※固有名詞、難しすぎて覚えられませんでした。

川を渡って、1時間ほどで湖到着。湖畔にお土産屋さんありました。

いざ、船に乗ろう!と言うところでとうとう雨が降ってきてしまいました。

雨が降っても傘をささないのがペルー流。

日本人の私は、即座にマウンテンパーカーを着て防水。

アマゾン地帯と言えど、雨が降ると肌寒いのでむしろマウンテンパーカーあった方がいいと思います。

さて、Laguna Azul・青い湖と言うだけあってキレイな青を期待しましたよ。ネットにはこんなきれいな写真がアップされていましたよ。

f:id:qpdb4t:20190406093740j:plain


しかし、現実は・・・

 

 

真っ白!

 

ほんとタラポトまで来てなにしてんだろ・・・ってちょっと残念になりました。

大雨でも船で湖周遊は続きます。

 

ポイント、ポイントで停まって説明がはいります。

 

たまに栄えていそうな湖畔が見えることも。

 

ちょっと感動したのは、湖から川が始まるところが見えました。

穏やかな湖の水面が、突如流れ始める!

栄えている湖畔で1時間自由時間。一人参加としては苦痛の1時間。

ペルー人は雨で寒い中、湖で泳いでいましたよ。

乗馬はどこのツアー会社で申し込んでも無料です。ということで、チャレンジ。

まさかの誘導なし!一人で乗馬!!

ビビってたら、周りのペルー人は大爆笑。

いやいや、素人に何の説明もなしに馬乗せたらだめでしょ。

ペルー人はモーターボード楽しんでいました。(1台50ソル)

これも自分で運転します。素人が指導無しでいきなり運転します。

ちょっと散策。

空中ブランコと言うんでしょうか、しゃーってワイヤーつたうアクティビティもありました。

ちょっとレストランの台所のぞいちゃいました。日本と全く違う!

のんびり犬をにらめっこしながら時間が過ぎるのを待っていました。

レストランで昼食。

何を食べたかは、過去記事見てください。

 

www.brillantez.space

 

そして来た道を帰ります。青い湖は残念ながらずっと白かった…。

帰り、行きは雨で見えなかった山の上からの景色がきれいに見えました!

アマゾン感、ハンパない!!

タラポトの街には17時くらい着。

夜もゆっくりできて次の日に疲れを持ち越さないツアーでgood。

 

以上、青くない青い湖ツアーでした。

写真見ておわかりいただけるように、めっちゃ天気悪かったです。

観光客で混んでいないメリットはあるものの雨期のタラポトはおすすめしません!