ペルーで人生の春休み

青年海外協力隊による首都リマでの生活の様子やマチュピチュ以外のおすすめ観光地をご紹介。

地球・惑星についてスペイン語で言ってみよう!

さて、薄々勘付いている思いますが、ネタがなくなってきました。無いわけではないですが、些細な事すぎてTwitterFacebookInstagramに投稿しろよと言う感じです。

2019年1月の皆既月食

ペルー時間で2019年1月20日(日)の深夜から21日(月)早朝にかけて、皆既月食が観測できました。アメリカ大陸の方々は、ご覧になったことと思います。日本からは月食ではなく、大きなキレイな満月が観測できたことと思います。

ペルーのプラネタリウムで働いているため、おかげさまで月食フィーバーに乗っていました。プラネタリウム後に月食のシミュレーションをしたり、職場の人は新聞やテレビ局の取材等の対応に追われたり。

最後の最後にフィーバーに乗り疲れて、プラネタリウムに設置した大きな望遠鏡からではなく、家の庭から月食を見ました。と言うか、月食のことなんか忘れて寝ていました。ホームステイ先のママたちの騒ぎ声で起きました。常に曇り空のリマからでも運よく欠けているのがわかりましたよ!やったね!

スマホ月食を撮ろうと思ったのですが、やはり太刀打ちできませんね。全く欠けてないというか画質が悪いです。この時、4分の3は隠れてたんですけどね。

 

地球に関するスペイン語

ということで、月食のフィーバーの波に後乗りしまして、地球に関するスペイン語をまとめました。ご参考までに。

番号 日本語 スペイン語
1 月食 eclipse lunar
2 日食 eclipse solar
3 北半球 hemisferio norte
4 南半球 hemisferio sur
5 赤道 ecuador
6 緯度 latitud
7 経度 longitud
8 北極 ártico/polo norte
9 南極 antártica/polo sur
10 北極圏 círculo polar ártico
11 南極圏 círculo polar antártico
12 夏至 solsticio de verano
13 冬至 solsticio de invierno

 

惑星に関するスペイン語

惑星とは、「水・金・地・火・・・」でお馴染みのアレです。 正直、スペイン語名を知ったところで使うときあるの?って感じですよね。 ペルーではセーラームーンが人気です。 ワンピースやナルトとか少年漫画系の方が知名度が高いですが、 私がプラネタリウムで働いていると知ると、セーラームーンの話題が出てきます。 ということで、セーラームーンの守護星を語るときに意外と使います。 そして曜日と惑星名は関連していますし、知らず知らずの間に使っているのです。 英語にも似ているので、簡単に覚えられちゃいます!!

 

日本語 スペイン語 英語
太陽 Sol Sun
水星 Mercurio Mercury
金星 Venus Venus
地球 Tierra earth
火星 Marte Mars
木星 Júpiter Jupiter
土星 Saturno Saturn
天王星 Urano Uranus
海王星 Neptuno Neptune

  

 また、近いうちにプラネタリウムの様子もアップします。乞うご期待です。