ペルーで人生の春休み

青年海外協力隊による首都リマでの生活の様子やマチュピチュ以外のおすすめ観光地をご紹介。

ペルーの首都リマで食べた美味しい本格ラーメンたち・4店舗分

さて、大学生まではもっぱらうどん派でしたが、大学で東京に出て、工学部で男に囲まれて生活していく中でラーメン好きになりました。社会人になってからは一人ラーメンに抵抗がなくなりました。でも、まだ一人でラーメン屋に並ぶ勇気は持っていないです。

と言うことで、今までリマで食べたラーメンを紹介します。

ナルト(NARUTO)の味噌ラーメン

ナルトはリマに数店舗構える人気の日本食レストランです。私は相変わらず心のオアシス・アビアシオン通りのナルトに行きました。

店内は日本のサブカルチャーで溢れています。何度か行きましたが、毎回混んでいます。

肝心のお味はと言うと、、、、、、、、ちゃんとした味噌ラーメンです。ただ、ラーメン専門店ではないので専門店らしい味ではなく、ファミレスとか色んな料理を置いているお店で食べるラーメンと言う感じの味です。値段はよく覚えていませんが、28ソル(約840円)くらいでした。ペルーは一人前が多いですが、ちゃんと日本人の胃袋にも優しいサイズでした。(あえてハーフにしなくても食べきることができます!!)

ナルト(NARUTO)
  • 住所:Av. Aviación 2982, San Borja

島屋(SHIMAYA)の担々麺

ペルーと日本のカルチャーセンター・日秘文化会館の近くにある島屋の担々麺です。色々な方がおススメと言っていたので、私も食べに行きました!!

私の知っている担々麺は汁なしだったので、ラーメン風に登場してびっくりしました。そして担々麺と台湾ラーメンが脳内で混ざっていたので、「あ、これが担々麺なんだ!」と一人感激しました。

ちなみにもやしは生だったので、もやしの主張が強かった&お腹に不安がある人は避けた方が良いかもしれません。一緒に行った人は味噌ラーメンを頼んでいましたが、味噌ラーメンのトッピング野菜も生でした。

サイズはS,M,Lの3種類。私はSを頼みました。十分な量です。Sサイズで16ソル(約480円)のため、とてもリーズナブルです!

日秘文化会館に行く際は、島屋のラーメンを食べようと思った次第です。(リマに何店舗もあるみたいですね。)

ガーデン(Garden)の味噌ラーメン 

こちらも日秘文化会館の近くにあります。ペルーに来て初めて行った日本食レストランです。骨付きチャーシューで、「さすがペルーは違うな…。」と感じたのを覚えています。

ちょっと辛口コメントをすると、「あれ、、味噌どこ?」って感じでした。味噌風味でした。ここでは、沖縄そばも食べましたが、沖縄そばの方が断然おすすめです!

値段は忘れてしまいましたが、ハーフで20ソル前後だったと思います。

ガーデン(GARDEN)
  • 住所:Tda. 77, 78, 79 Paseo Belaunde Terry Jesus Maria

 東京ラーメン(TOKIO RAMEN)の豚骨ラーメン

ラーメン専門店です。と言っても。カレーやトンカツ定食等もありますが、ラーメンがメインです。キヌアラーメンというペルー感だしているメニューもあれば、カレーラーメンというマジかよ!っていうメニューもあります。

私は今まで2回行きました。豚骨クラシックラーメン(写真:上)と豚骨しょうゆラーメン(写真:下)を食べました。

私としては豚骨クラシックラーメンの方が好きでした。何がどうクラシックなのかは、料理オンチの私としてはわかりませんが、豚骨しょうゆの方が、醤油がある分あっさりしていた気がします。

最後に紹介しておいてなんですが、ここが一番おすすめです。日本のラーメン専門店のラーメンが再現できていて、ラーメンが本業なんだなと言うのが伝わります。味ももちろんオススメですが、色々オプションがあるんです。チャーシューの枚数とかサイズとか選ぶことができます。私はノーマルを頼んで十分でした。ちなみに左のラーメンがグランデです。写真だとサイズ差わかりにくいですね。

ちなみにもう1点オススメがあります。餃子です。リマでは揚げ餃子をよく見かけますが、ここには焼き餃子(15ソル:約450円)があります!ビールと餃子とラーメン最高です☆

初めてここでラーメンを食べた時、感動しすぎてスープ飲み干して次の日胃もたれで死にかけていたので、スープの飲みすぎには注意です。

東京ラーメン(TOKIO RAMEN)
    • 住所:Av Ricardo Tizón y Bueno 663, Jesús María

 

また、ラーメン食べたら更新します!